皆さまこんにちは。

今年は早くも梅雨に入り、漆が良く乾く季節となってまいりました。

湿度が高すぎると、漆塗りの後は漆が縮んでいないか、いつもドキドキしてしまいます。

 

さて本日ご紹介するのは、仲良し女性3人組さんの作品たちです。

いつも3名で教室にいらっしゃって、とても楽しそうに制作されています。

色鮮やかなお膳の作品には、卵白や豆腐などを使って粘度を高くした絞漆(しぼうるし)を使い、刷毛目塗りが施されています。

それぞれの色で個性を表現した、素晴らしい作品となりました。

 

 

 

土曜日ご受講A様(50代/女性)『朱漆刷毛目塗り膳と螺鈿スプーン』

 

 

 

 

土曜日ご受講H様(50代/女性)『緑漆刷毛目塗り膳と螺鈿スプーン』

 

 

 

 

 

土曜日ご受講H様(50代/女性)『山吹漆刷毛目塗り膳と螺鈿スプーン』

 

 

 

****************************************************************

当教室では本物の漆を使い、漆塗り・蒔絵・螺鈿・金継・漆器修理など

初心者からプロの方まで、漆の取り扱い方法やご希望の技法を習得していただけます。

経験豊富でレベルの高い講師陣が丁寧に指導致します。

ご質問等ございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

料金や開講日スケジュール等はこちらから。